PROFILE
    ブログンサポート
OTHERS

# 北海道道東旅行15 道東旅行2日目 オンネトー
こんにちは、Ayakoです。道東旅行2日目の続きです。

阿寒湖を出発後、2日目最後の目的地であるオンネトーという秘境の湖を目指しました。阿寒湖もかなり山奥にありましたが、さらに奥の方に行くにつれて車も少なくなり、オンネトー付近にさしかかると道もだんだん細くなってちょっと不安に。こんな山奥でシカに衝突して周りに誰もいなくてどんどん日が暮れて真っ暗になってしまったら途方に暮れてしまう…。道も車1台しか通れないような細さなので正面から来る車にも気を付けなければならないし、かなり神経を使いました。

が、なんとか「オンネトー」という看板を発見。車を停めましたが湖の端の方だったようでここで合ってるのかなぁと思っていたら、もう1台車が停まり三脚の付いたカメラを担いだおじさんが慌てた様子で車から降りてきたので、「ここがオンネトーですか」と聞いたら「そうだよ」と教えてくれました。

おじさんがパシャパシャパシャーとすごい勢いで写真を撮りながら、今日は「1年に1回あるかないかの素晴らしい天候の日」だと教えてくれました。風がないので波が立たず、周りの風景が鏡のように湖面に映る、絶好の撮影日だったそうで急いでここに来たとか。しかも夕暮れ時で空にはうっすらお月様も。それも一緒に写真に入れ込むことができる、まさに奇跡のような瞬間だとか。

私もおじさんの横でしばらく写真を撮っていると、もう少し先に良い場所があるからと教えてくれて自分も今からそこへ行くからついて来ればいいと言われました。もうおじさんはとにかく奇跡の1枚を撮らんと慌てているのでかなりそっけない感じの態度でしたが、私も急いでおじさんについていきました。すると数十メートル先に絶景スポットが!周りの山々が湖面に映し出されて美しく反射しています。写真を回転したらもうどちらが本物かわからないくらい!

たくさん写真を撮り過ぎて厳選するのにとても困りましたが、おじさんに教えてもらいながら、なんとか写真ベタの私が撮れた数枚をご紹介します。

オンネトーの端からの風景。向こうにずっと湖が続いています。この時はまだ少し風があり湖面が波立っています。

移動した先の風景。空にうっすらお月様が浮かんでいます。

波がおさまって湖面に雲までくっきり映っています。

おじさんに色々と教えてもらい露出を変えて撮影してみると、湖面に映った青い空がよりくっきり。

オンネトー周辺案内図

次回ももう少しオンネトーの話が続きます。
Ayako : comments (x) : trackback (x)
# 北海道道東旅行13 道東旅行2日目 阿寒湖からオンネトーへ
こんにちは、Ayakoです。今年も6月に北海道を旅行したいなあと思い、計画を立て始めました。飛行機も予約。早く予約したので往復2万円!今年は早めに計画して色々な所へ旅行に行きたいと思います(今は専ら国内旅行にはまっています)。

さて、道東旅行の続きです。摩周の市街から阿寒湖までは本当に遠くて、辿り着けるのかと思いました。運転疲れだったからか、スピード制限で気疲れしたからか、遠くてイラつくほどでした。それでもなんとか、本当になんとか、阿寒湖に辿り着きました。

阿寒湖畔には阿寒温泉街が拡がって、ホテルやお土産やさんもたくさんありました。阿寒湖を周遊する観光汽船もありましたが、到着したのが17時を過ぎていたため、もう閉鎖されていました。残念。お店も色々ありましたが、あまりそそられるものはなく、また、次の目的地のオンネトーに向けて急がなければならないのでさーっと歩いて見て回って出発する事に。

車で温泉街を出たあたりに、アイヌコタンというお店がたくさんありそうな、また別の観光地らしきものがありました。ここには寄らずに車から写真を撮っただけなのですが、後でガイドブックを調べてみたらい、120人ほどのアイヌの方々が暮らす集落(コタン)だそうで、民芸品店や飲食店があったようです。ちょっと残念。

阿寒湖温泉にも入りたかったし、時間があればカヌーもしたかったのですが断念。また来たいと思いつつ、あの道のりをまた来るのか…と思うと、たぶんもうしばらくは行かないと思います。

ちなみに、阿寒湖と言えばマリモ。小学生ぐらいの頃、マリモがすごく流行った時があっていくつか持っていました!阿寒湖のマリモは大型で美しい球状なので世界的に希少なのだそう。成長の速度は環境にもよるらしいのですが、5年で直径15センチほどになった例もあるとか。遊覧船で阿寒湖の北に浮かぶチュウルイ島に行くとマリモ展示観察センターもあるようです。

さて、何はともあれ、2日目の最後の目的地、オンネトー(湖です)を目指します。オンネトーはガイドブックの片隅にちょっと紹介されているぐらいだったので、はじめは、行けたら行こうぐらいにしか思っていなかったのですが、例の屈斜路湖のおじさんが1番お勧めしていた場所で、摩周湖もとてもきれいに見えるぐらいだから今日はオンネトーも綺麗だろうから、絶対行った方がいい秘境ポイントだと言っていました。最近は少しずつ有名になり、中国や韓国からの観光客も多く訪れるそうですが、おじさんの言葉を信じてあと少し、運転を頑張りました。そして素晴らしい景色を見る事になるのですが、それはまた次回!

# 北海道道東旅行12 2日目 霧の摩周湖が…
こんにちは、Ayakoです。北海道道東旅行2日目の続きです。

次なる目的地、阿寒湖を目指すついでに、とあるものが食べたくて途中の道の駅「摩周温泉」に寄りました。

そのとあるものとは…エゾシカバーガーです!

以前滞在していたカナダのバンフの名物の1つがシカ肉だったのですが、バンフでシカ肉のステーキを食べて以来シカ肉が好きになりました。とてもあっさりしたやわらかいビーフのような食感です。

という事で、それだけ期待して食べたエゾジカバーガーはどんなお味だったかと言うと…普通でした!美味しかったのですが、ソースの味が濃くて言われなかったらシカとはわからないというのが正直な感想。でも何のお肉か、と聞かれれば鶏でもないし豚でもないし牛でもないし…という感じ。

それでも、1つまた目標を達成できた達成感は味わえました。

さて、ここも急いで食べて急いで出発です。この道の駅から阿寒湖までの道のりが結構難関なのです。知り合いから北海道で車を運転していてスピードを出しすぎて捕まった人がいっぱいいるから気を付けてね、と言われていましたが、ここから阿寒湖に向かう道も気を付けなければいけない道の1つの様で、ガイドブックのドライブマップにも「スピード注意」とあった他、例の屈斜路湖のお土産屋さんのおじさんが「法定速度を守らないとすぐ捕まるよ」と教えてくれました。

とりあえずメーターを見ながら法定速度を守って走っていると、対向車線を走る車2、3台に1台ぐらいの割合で黄色い回転灯を付けた車が走っています。たぶんそれがパトロールカーなのだろうと思います。とにかく次から次へとすれ違ったのでかなり厳しく取り締まっているようです。途中でトラックなども捕まっていたのを見かけたのでものすごくドキドキしながら運転しました。

しばらく真っ直ぐな道を進むとだんだん山道に入って行きました。山道に入るとパトロールカーを見かけなくなり、いったいどこまで気を付けていればいいんだろう…と思いましたが、もう大丈夫だろうと思って後ろからぱーっと捕まえられたらたまったものではないので、仕方なく山道の法定速度30キロ(涙!)を守って走りました。前に車がいればついて行けば良かったのですが、車はいないし、後ろから車が来るとノロくて大丈夫かな…と心配になったり。後ろの人が追い越ししてくれれば私も、あ、この位の速度だったら大丈夫なのねと付いて行けますが、急カーブの続く山道なので追い越し禁止区間(涙)。気を使いすぎてものすごく疲れる運転でした。そして阿寒湖が結構遠い!なかなか辿り着かず、日もだんだん暮れてきて…阿寒湖のさらに奥のオンネトーという湖にもできれば行きたかったので心配になりながら先を急ぎました。

写真は途中であまりにも美しかったので写真を撮った雄阿寒岳です。

# 北海道道東旅行12 2日目 霧の摩周湖が…

予定通り温泉にも入り硫黄山にも寄り、次はいよいよ摩周湖です。お天気も幸いな事に変化なく晴天のまま。それでも摩周湖は山の上の方にあって霧が出やすいので急ぎました。そして到着。幸運な事に、こんなにきれいな霧のない摩周湖を見ることができました。

昨年末にご紹介した、霧に包まれた湖とは全く違う姿ですね!世界有数の透明度を誇る湖の湖面を見ることができ感激かつ大満足でした(婚期は遅くなるかもしれませんが…)。

ちなみに余談ですが、摩周湖の看板の写真を撮ろう思って展望台の下に降りると、ちょっぴり素敵な男性がご両親を連れてご旅行中だったのか、私より先に看板の前でご両親の写真を撮っていました。素敵なご両親で、「お先に」と声を掛けて頂き、お!婚期が遅くなると言いつつ恋の予感!?と思いましたが特に何もありませんでした(笑)。残念!

摩周湖の展望台にあるレストハウスの一画に美味しそうなソフトクリームが!私、実はソフトクリームが大好物でして、その土地のソフトクリームを食べるのが旅行の毎回の楽しみの1つなんです。
種類がいくつかあり、迷いに迷って…どれを食べたのか覚えてません…。でも、うーん感動するほどでもないかなと思った事だけ覚えています。
またまた ちなみにですが、今まで食べたソフトクリームで1番美味しかったのは、南東北のどこかのサービスエリアで食べた、どんぐりソフトクリームなんですが、未だにどこで食べたかわからず。また食べたいなと思います。この北海道旅行でも、数回ソフトクリームを食べました。摩周湖では写真を撮り忘れたのですが、他のソフトクリームは写真も撮ってあるので随時ご紹介します!

さて、摩周湖とソフトクリームを堪能した後もまだまだ先の予定が詰まっているので急いで出発です。阿寒湖を目指すついでに、とあるものが食べたくて、途中の道の駅「摩周温泉」に寄りました。それはまた来週…。
# 北海道道東旅行⑪ 2日目 摩周湖の前に川湯温泉&硫黄山
こんにちは、Ayakoです。皆さん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年も北海道(道央か道北あたり)に行きたいなと思っているのですが、セルビアにいる知り合いに会いに行き、ついでにパリ、ドイツにいる友人にも会いに行きたい。さらには引っ越しもしたいなぁなんて考えており、なかなかお金のかかる1年になりそうです。。。旅に行った暁にはまたここで旅行記を書かせて頂きたいと思います!

さて、婚期が遅くなってでも見たかった霧ひとつない摩周湖。私は見ることができたのでしょうか!って見れたというのは予想がつくと思いますが…

…とその前に、あまりにも「早く見なければ」と思っていたように感じていたので自分の記憶が前後しておりました!

屈斜路湖の次に計画していた目的地は、屈斜路湖と摩周湖のちょうど間にある川湯温泉と硫黄山でした。この日の予定はかなりキツキツだったので先に摩周湖に行くと時間的にかなりのロスになるため、「霧のない摩周湖が見られなかったら見られないでまた来ればいいさ」と思ってちゃんと当初計画した通りのルートを通っていました。しかもしっかり温泉まで入ってました!もちろんその1つ1つの行程は摩周湖のために1.2倍速(?)でこなしましたが。

ですから屈斜路湖を後にして向かったのは山間の温泉街、川湯温泉です。日帰り温泉がいくつかあるようなのでどこに行くか迷いましたが、ガイドブックに乗っているホテルに行きました。平日の昼間だった事もあり川湯温泉街は思った以上にひっそりしていて日帰り温泉のあるホテルもがらんとしていました。もちろん温泉に入っていたのも私1人。

私は硫黄泉が好きなのですが、硫黄山も近いことだしと硫黄泉の川湯温泉を楽しみにしていたのですが、あまり硫黄の匂いもなく色も透明で、硫黄泉で有名な登別に行った時のような感動は得られず残念。すると脱衣場にこんな説明が。硫黄泉にも色々な種類があるのですね。

ちなみに、この川湯温泉は第48代横綱、大鵬のふるさとでもあるようで、大鵬相撲記念館もありました。

さっと温泉に入ってお化粧もせず、ささっと日焼け止めだけ塗って急いで車に乗り込み、次なる目的地、硫黄山へ。

硫黄山は今も白煙を上げ続ける活火山です。

明治初期には硫黄の産出も行われていたようです。近付くと硫黄の強い匂いが漂ってきました。

あまり長時間いてはいけないという注意書きもあったような気もします(なかったかな?)。硫黄の匂いと白い煙を見ると、この山は生きているんだなぁと実感できました。

次こそは本当に摩周湖編です!では。
# 北海道道東旅行⑩ 2日目 屈斜路湖から摩周湖へ
こんにちは、Ayakoです。

屈斜路湖のお土産屋さんのおじさんが、「今日は摩周湖が全部きれいに見えてるらしいよ」教えてくれました。

摩周湖は次の目的地です。摩周湖は「霧の摩周湖」という歌があるくらい霧がかかってきれいに見えることが少ないと弟が行っていました。それでもそんなに言うほどでもないだろうと思っていましたが、結構な確率で見えないことが多いそう。よく見えるならありがたい、そんな少ない確率に当たるなんて、なんて私ラッキーなの!と大喜び。

するとおじさんがこう付け加えました。「未婚者が霧のかからない晴れた摩周湖を見ると婚期が遅くなるって言われてるんだけどね…」

私、「…。今日はよく見えるんですよね………」

おじさん、「まぁ、そうみたいね。途中から霧がかかったりすることがあるけど、今日は1年に数回くらいしかないくらいきれいに見えてるらしいからまだ大丈夫だと思う。早く行った方がいいよ」

私、「そ…それはかなりラッキーですね…」

しばし沈黙(笑)

私、「ま、ま、婚期はもう遅れてるから今更どうってことないです。年に数回あるかないくらいのことに当たる方が運が良いということだと思います…摩周湖行ってみます」

という事で、気が進むのやら進まないのやら…な中でおじさんにお礼を行って屈斜路湖をあとにしました。でも「霧がかかる前に行かなくては」と無意識にスピードが上がっている私。婚期よりも運の方を選ぶ性格の様でした(笑)。

ちなみに霧の摩周湖はこんな感じらしいです。

※写真はhttp://news.livedoor.com/article/detail/10205007/

以下のサイトも摩周湖について書かれてあり参考になります。

摩周湖は結構山の上の方にあり、山道をどんどん上がっていくに連れて期待が高まり胸がどきどきしてきました。道は全然霧ひとつなくても摩周湖に着くと霧がかかっているというのはよくあるそう。だから最後の最後まで油断できませんでした。

さて、私が見た摩周湖はどんな摩周湖だったでしょうか。次回のお楽しみに…と、次回はもう来年になりますね。

本年も私の拙いブログをお読み頂きありがとうございました。来年も北海道旅行に続き、また旅を計画していますのでここでご紹介できたらと思います。
皆様、元気に良いお年をお迎え下さい。
# 北海道道東旅行⑨ 2日目 屈斜路湖
こんにちは、Ayakoです。来年も去年と同じ6月頃にまた北海道へ行こうと考えています。今度は網走からオホーツク海沿岸を北西に向かって稚内へ行きたいなと考えております。その後、礼文島、利尻島へ行くか、内陸の方へ行くか色々と考えています。今から楽しみです。

さて、道東旅行記の続きです。

美幌峠から眼下に一望できた屈斜路湖。そこから道を下って今度は湖畔ドライブへ向かいます。ドライブ好きにはたまらない緑豊かな景色がずっと続いて幸せです。

しばらくドライブして屈斜路湖の休憩エリアで休憩をしました。最初は修学旅行生らしき中学生がたくさんいて賑やかでしたが、しばらくするうちに出発してしまって静かな湖畔を楽しみました。

いるのは私と、屈斜路湖の砂場で砂湯を楽しむ外国人の男性カップルのみ。

お土産屋さんの中に入ると、木彫りの小物(主にフクロウ)がたくさん置いてあるお店がありました。

そこのおじさんがフレンドリーな人で、色々お話をしました。日本人離れした目鼻立ちの方で最初はどこか中東の方かなと思ったら、アイヌ人と日本人のハーフだそう。面白いお話(ちょっと怪しいカップルが来て、パパ、これ買って~なんてお土産を買ってくれるとか!そういう時は高いものを勧めるとか!)をたくさん聞かせてもらい、1人旅の合間のお喋りが楽しくて1時間近く喋ってしまいました!

実は、旅行に来る前からシマフクロウの小物が欲しかったんです!このお店にたくさんあったのでどれかを買おうと思っていました。おじさんがこれ安くするよと差し出してくれたものはちょっとかわいい感じのもの。でも私は私の目の前にあったシマフクロウが断然気に入ってこっちが良いと言ったら、「うーん、こっちはちょっと高いんだよなぁ」とのこと。

「でもお姉ちゃん、美人だから(!)8千円でいいよ!」と2万近くしたものを大幅値下げしてくれました。ついでに名前も彫ってあげると言われたのでお願いし、「僕の名前も記念に彫っとく?」と言われたのでお願いしましたらば…なんだかカップルが買ってきたお土産みたいになってしまいました(笑)。これ、恋人とか旦那さんに見せられないなぁ~といらぬ心配をしてみたり(笑)。

でもとても気に入っていて机の上に飾っていますが本当に素敵なお土産が買えて大満足です。目がちょっぴり実家の猫ちゃんに似ていて毎日癒されています。

①美幌峠から見た屈斜路湖

②屈斜路湖のほとり

③砂湯

④シマフクロウの置物

# 北海道道東旅行⑧ 1日目 網走~湖巡り
こんにちは、Ayakoです。道東旅行記の続きです。

朝3時半の明るい朝日でいったん目が覚めたものの、またウトウトと二度寝。その後、7時頃起きて、また朝の温泉に入りました。冷たい空気の中の露天風呂は格別です。朝ご飯もおかずが豊富で美味しかったです。ホテルに満足できると旅もより楽しくなりますね。

さて、ここからが旅の本番です。網走からレンタカーを借りて数日間道東のあちこちを巡ります。

弟から、特に道東ではシカが多いから車の運転に気を付けろと言われていたので、一応レンタカー屋さんにシカとぶつかった場合はどうすればいいのですかと尋ねました。そうすると一応こちらに連絡して下さいとの事でしたが、シカはそんなに出ませんよ、出てもリスとかキツネとかタヌキくらいですと言われました。しかし!この時ちゃんと聞いておいて良かったと後で心底思いました。後で弟に聞くと「網走の方はあんまり出ないかもな~」なんて言っていましたが、山の方へ行くにつれてやはりシカに遭遇する機会が多くなりました。

にしても、そのレンタカー屋さんの人は阿寒湖の方に行かないのかしら。。。阿寒湖までの道はシカだらけでした!湖の方はどうですかとも聞いたのになぁ。。。

それはともかく、まず目指すは美幌峠と屈斜路湖です。のっけから道をちょっぴり間違えましたが、間違えたおかげで網走市の西にある網走湖も見る事ができました。

美幌峠は屈斜路カルデラの外輪山にある峠、屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖です。目の前に屈斜路湖、向こうの方には斜里岳も見えます。いつまでも眺めていたいぐらい素晴らしい景色でした。でも次の予定が詰まっているので出発。今度は屈斜路湖周辺まで降りてみます。

①ルート

②網走湖

③美幌峠

④美幌峠から見た屈斜路湖と中島

⑤向こうに見える斜里岳

# 北海道道東旅行⑦ 1日目 網走泊
こんにちは、Ayakoです。道東旅行記の続きです。

網走に到着してホテルにチェックインした後、夕方にちょっとだけぶらりとホテル周辺を散歩しました。網走の道の駅がすぐ近くにあり、お土産も物色。

写真は道の駅から見たオホーツク海です。向こうに見えるのは知床半島です。近くに見えるようですが、網走から知床半島の観光地ウトロまで車で2時間前後かかります。

一応 旅行の最終日にまた網走に寄る予定だったのでどんなお土産があるかだけチェックしましたが、色々あって、見るだけでも楽しかったです!不思議な色のビールがあったので夜飲むために買ってみました。

この道の駅から、流氷を見に行くオーロラ号という船が出発するようです。流氷はどうしても見に行きたいのでまた網走に行きたいと思っています。弟が言うには網走だと2月ぐらいまでなら見られるとか。

さて、網走で宿泊したホテルはチェーンのビジネスホテルなのですが、天然温泉付きでとてもくつろげました!しかも綺麗だったし。自分の部屋からすぐの所に温泉があったので夜と朝、ささっと行ってゆったり温泉に浸かることができて幸せ。露天風呂まであり、ほんのり肌寒い中で入る温泉は最高でした。朝食も美味しかったです。

温泉から上がった後は道の駅で買ったビールのテイスティング。

お味はと言うと…次から普通のビールでいいかなという感じでした…。

網走に宿泊して1番驚いたのは朝、明るくなる時間がとても早いという事でした。私はいつも夜寝る前にカーテンを開けて寝るので朝方明るくなると自然に目が覚めます。網走のホテルでもカーテンを開けて寝ていて自然と目が覚めたら窓の外が明るくて、何時かな~と思って時計を見たら…3時半!!

東京に住んでいると朝明るくなる時間や夜暗くなる時間が私の地元の西日本と全然違ってびっくりします。やっぱり東京は朝明るくなるのが早くて、夜暗くなるのも早いです。特にこれからの季節、東京ではもう午後過ぎてくると夕方っぽい雰囲気が出てきてちょっぴり憂鬱になります。地元は冬でも5時過ぎぐらいまで明るいですが、東京はもう4時半頃から部屋の電気を付けないと暗いです。EU旅行でお世話になったドイツ駐在のYさんが冬になると日照時間が短くて鬱になると言っていましたが、私はドイツでは暮らせないと思います…。

それはともかく、北の方は朝こんなに早くから明るくなるのかとびっくりです。この後泊まった知床半島でも同じでした。でも夜はすごく早く暗くなるという実感はありませんでした。不思議です。色々な所に行って日本も地域によって全然違うな~って思うのが なにげに楽しいです。
# 北海道道東旅行⑥ 1日目 釧網線
こんにちは、Ayakoです。

さて、トロッコ列車終点駅の塘路駅で普通列車に乗り換えて網走まで向かう列車では色々な楽しみがあったのでご紹介します。

その前にまずはルートのご紹介。

南の釧路から釧路湿原を通って北に進むこと約2時間半で北海道を縦断して北の海、オホーツク海に出ます。オホーツク海を右手に眺めながら列車はしばらく走って流氷の街、網走に到着します。

①かわいい!座席シート

見て下さい!かわいくて思わずパシャっとしてしまいました。釧路の丹頂鶴、絶滅危惧種に指定され道東中心に約140羽が生息しているシマフクロウ、そして知床半島の羅臼で多く見られるオオワシが描かれています。かわいいー!

②優美な姿の斜里岳

釧網線の前半は釧路湿原を過ぎるとほぼ森でしたが、それを過ぎると見渡す限り畑の景色の向こうに優美で立派な斜里岳が見えてきました。お天気が良かったので斜里岳の輪郭がくっきり。6月初旬でしたがまだ雪が見えますね。小さい頃から山に囲まれて育ったからか、山のある景色が大好きです。萌え萌えしますね~!

③緑の景色から一変!オホーツク海と知床半島

斜里駅を過ぎると進行方向右手にオホーツク海が見えてきました。山の次は海!冬になると流氷で埋め尽くされるオホーツク海です。是非流氷も見に行きたい。向こうにうっすら見えるのは知床半島です。網走は斜里町から西の方へ進みますが、左に向かうと知床方面に行きます。こちらに向かう電車はありません。

④そして網走に到着

オホーツク海をしばらく眺めているうちに網走市内に入ってきました。そして網走駅に到着です。今までの私の国内旅行では最北端の地。なんだか不思議な気持ちになりました。この日の移動はこれで終了。この日は網走に宿泊です。それではまた来週。