PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# ヨーロッパ旅行記:ミラノからヴェネチアへ、編
こんにちは、Ayakoです。

今日も引き続きヨーロッパ旅行記です。今回ミラノは通過地点だったのですが、先を急ぐこともないので一泊しました。

空港からミラノ中央駅へ移動しホテルのチェックインを済ませた後、美味しいイタリアンランチを求めてドゥオーモ広場へと繰り出しました。
ミラノ大聖堂(ドゥオーモ)脇のショッピング街の一画にあるレストランでランチをしましたが、ミラノの高級エリアだけあってお客さんもお洒落!昼間ですが、ワイン片手におしゃべりを楽しんでいるお客さんでいっぱいでした。もちろん、私達もワインを楽しみました!

さてランチを取った後、同行者2人はホテルに戻ってお昼寝タイム(!)ということで、私は一人で街をぶらぶらしました。美術館巡りもしたかったのですが、時間もあまりなく、また朝早かったせいで疲れもあったのでドゥオーモ広場周辺を散策した後、私もホテルに戻ってお昼寝することにしました。旅行となると張り切ってあちこち行ってしまいがちですが、この「昼食前のお昼寝タイム」を取るのも旅仲間である私達3人の大切な「旅程」なのです!

さて次の日、いよいよこの旅のメインであるヴェネチアへ出発します。ミラノ中央駅からインターシティという特急列車にのってヴェネチアまで約3時間の旅です。(写真:ミラノ中央駅)切符は前日買っておいたほうが良いようですが、切符の自動販売機が駅構内のあちらこちらにあるので便利です。イタリアでは、列車に乗る前に必ず黄色いボックスに切符を差し込んで「刻印」をします。これを忘れるとかなりの罰金を取られたりするそうです。イタリアだからそこのところは適当かな、とも思いましたが意外にもけっこう厳しいらしく、後でローマから乗り合わせたイタリア人夫婦は出発前に刻印し忘れていたのに気付いたようで、奥さんが大慌てで刻印しに戻っていました。その慌て様がなんだかドラマチックなイタリア人らしい感じがして笑えました!(写真:ミラノ中央駅ホーム)
さて来週はいよいよヴェネチアです!

Ayako::in Europe : comments (x) : trackback (x)