PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# フォト日記(21)
こんにちは。Ayakoです。
最近図書館のハシゴをしています。

地元市内の図書館の他に、近隣の市の図書館を渡り歩いています。
現在3つの図書館から本を借りています。あと2箇所狙っている図書館がありますが、その他にもとうとう島根大学の図書館も狙いだす始末・・・。島根大学は医学部の図書館も別にあるようなので、翻訳の仕事でいつか資料などを探す時が来るかもと思い、その時に備えて潜入してみようかと目論んでいます。

図書館では本を借りたり受講している通信講座の勉強をしたりしています。

だいたい一つの図書館で10冊まで借りれるのでトータル何十冊も本を借りています。読みきれないこともあるのですが、たいてい軽い読み物を借りるので流し読みして面白そうなものだけしっかり読んでいます。

ところで先日、松江市立図書館に行った時に新規で貸し出しカードを作ろうとしたところ、受付の方に前に「前に登録されていますよね」と言われました。
実は通っていた高校が近かったので高校生の時に登録して頻繁に通っていたのです。「15年くらい前ですけど・・・」と言ったとたんに高校時代のことが色々と思い出されて感慨深くなりました。よくこの図書館の学習室で勉強をしていたのですが、15年たってもまだここで勉強している自分に「どれだけ勉強好きなんだ!!」とついつっこみを入れたくなりました!

さて、今借りている本で明日から読もうと思っているのがこの2冊です。去年行ったデンマークに関する本と同じく北欧の国、フィンランドの本です。

「世界一幸福な国、デンマークの暮らし方」は去年コペンハーゲンに行った時に、そこでの時間の流れや街や人の雰囲気がとても好きになったのでもっとこの国を知りたいと思い借りました。

フィンランドも数年前から注目され始めていて、福祉制度や教育制度、社会制度などに関する本もたくさん出版されていますよね。ずっと気になっていたので、この「フィンランドを世界一に導いた100の社会改革」を借りてみました。

ここ数日涼しくて過ごしやすかったので、あと数日、涼しい日が続いてくれると読書に最適なのですがお天気はどうなるでしょうかね!

2011 SUMMER DIARY : comments (x) : trackback (x)