PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# フォト日記(23)
 こんにちは。T です。
 今日は私のフォト日記の番ですが、偶然にも今日は私の出身国、ウクライナの独立記念日でもあります。ウクライナは20歳になりました。ウクライナが日本人でしたら、やっとお酒が飲めるようになって、成人ということになりますね。
 こんな日にこそ自分の国のことを色々アピールしたいのですが、最近のウクライナの状況を見ていると、賞賛の声ではなく、批判的な目で色々指摘しなければいけないような気もしなくもありません。
 しかし、それは20歳の人間なら、誰にでもあるような問題だということも付け加えなければいけません。ウクライナが120歳になっても問題がたくさん残っていれば、警鐘を鳴らすべきですが、20歳の時にそのような問題を抱えるのは成長の一過程だと思いますから今後を見守るしかありません。まだまだ若いですから。
 私はたまに小・中学生にウクライナを紹介するイベントに参加しますが、その時にいつもウクライナの国旗(上が青色で、下が黄色)を見せて、その意味を聞いています。正解を出す人はあまりいませんが、答えは実に簡単です。写真のとおり、それは青空と麦畑(あるいはヒマワリ畑という説もあります)。日本の国旗との類似からも明らかですよね。
 そんな大人になったばかりのウクライナに、もし機会があれば皆さんもぜひお越しになってみてはいかがでしょうか。

2011 SUMMER DIARY : comments (x) : trackback (x)