PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 4月1日
Tokoです、こんにちは。
エープリル・フール、April Fool’s Day、Poisson d’Avril・・・今日は「嘘」をついても許される日とされていますが、まあ誰がきいても嘘だとわかる人を傷つけない嘘にとどめておきましょう^^ イスラム教徒の間では教典コーランに著しく反するとかで、この日でも「嘘」をつくのはご法度だそうです。

ご存知のようにカナダは多国籍国家で、言語や文化だけでなく、信仰の違いについて常にデリケートでなければなりませんでした。職場によっては、キリスト教以外の宗教の信者がいることを考慮して、クリスマスなどキリスト教徒の祭日をあえて祝わないところもあります。

私はよく “What’s your religion?” 「君の宗教はなに?」という質問を受け、返答に窮したことが幾度となくありました。しどろもどろの私をみて、相手はさぞ不思議に思ったに違いありません。挙句の果てに「教会で結婚し、神社でお宮参り、お寺で葬儀をあげる」なんて言おうものならまったくチンプンカンプン、???が飛び交うのが目に見えるようでした。でも、日本人だって「無宗教」というわけではなく、さすがに慣れてくると、「ご先祖様が見守ってくれていると信じている」と説明できるように…ホッ。

4月1日、今日から新しい年度がスタートしました。われわれSWIFTの業務は、様々な国籍をもつメンバーのおかげで、Multilingual Communication を基軸とした活動が成り立っております。これからも国籍や文化や宗教といった面で異なる個性を互いに尊重し合い、ともに向上していけるような組織にできるよう心を新たにする所存です。

Toko : comments (x) : trackback (x)