PROFILE
    ブログンサポート
OTHERS

# スペイン・イタリア・ギリシャ3国周遊の旅: 締めくくり
こんにちは、Ayakoです。お盆も終わり、夏も少しずつ秋に向かう時期になってきました。ただ、お盆が終わってもまだまだ暑さは続きますね。でも今日は雨のせいか少し涼しいです。

私は8月頭に島根に帰省したので今回お盆には帰省しませんでした。そのかわり、13日から1泊2日で金沢に行ってきました。私はお刺身好き、一緒に行った友達は日本酒好き(私も好き)なので夜ははしごして石川県の美味しいものを堪能しました。絶品は白えびのかきあげ&お刺身でした。もちろん観光地も色々回りましたよ!今回初の北陸でしたが、やはり私のふるさとの島根県と同様日本海側なので何となく風土が似ている気がしました。ちなみに15日は神奈川県の三浦半島にマグロを食べにいきました。お刺身三昧のお盆休みでした!

私の密かなる目標は日本国内全県制覇です。また1歩目標に近づきました。これであと残るは、沖縄、鹿児島、宮崎、滋賀、福井、岐阜、長野、富山(この2県は今回新幹線で通り過ぎました)、新潟、北海道だけ…かな。早く全県制覇して、次は県にこだわらず、行ってみたい所に色々行きたいなと思います。今回は金沢だけでしたが、能登の方にも行ってみたいのでまた石川県にも行きたいと思います。

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、今日で約1年前のスペイン・イタリア・ギリシャ3国周遊の旅行記を締めくくりたいと思います。

アテネ市内観光も終え、タクシーに乗り込んで空港へ向かいました。その道すがら大雨に見舞われ、道路があっという間に冠水する事態に。

幸い、特に問題なく空港には到着できましたが、このような大雨が続けば、遺跡にも被害が及ぶのはもっともだなと思いました。元々乾燥している地域だからこそここまで遺跡が長持ちしたとガイドさんも言っていましたが、やはりあれだけの雨が降るというのは遺跡の保存が危ぶまれます。この旅行記でも何度かお話しましたが、ギリシャの経済危機と天候変化が重なって遺跡の維持ができないという事にだけはならないで欲しいなと思いました。

それはともかく、アテネ空港に着きそこからドーハを経て関空へ戻ります。アテネ空港でもお土産屋さんはイマイチで、退屈してしまいました。2週間弱の旅行の疲れか、やっと帰れる・・・という気持ちが大きく、しんみりする気持ちはあまり起きませんでした。この旅行を十分堪能したという事だと思います。もちろん、もっと行きたい場所はありましたが、今回の旅行に関しては思い残す事はないという気持ちでした。そう思える旅になって良かったなと思います。

最近は専ら国内旅行が楽しくて海外からすっかり縁遠くなってしまいましたが、今回金沢に行って、国内にしろ海外にしろやっぱり旅はやめられないなと思いました。私にとってはリラックス法でありストレス解消法であり、非日常が味わえる刺激でもあります。次はどこに旅行に行こうか・・・そう考えるのが今の私の楽しみの1つです。まだ未定ですが次の計画があります。決行されたら、またその旅行記をお楽しみに!

(実はこの写真、日本の八方尾根あたりなんですけど^^;飛行機や電車から見える景色も旅行の醍醐味です)

今回も約1年弱をかけて旅行記を続けてきました。長い間おつきあい頂きありがとうございました。さて、次回は何を書きましょう・・・。この1週間で考えたいと思います。ではまた来週!
Ayako::in Spain, Italy & Greece : comments (x) : trackback (x)