PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 赤ちゃんは語学の天才
こんにちは,M.A.です。お元気ですか。

2010年にTEDで行なわれたPatricia Kuhl氏による「赤ちゃんは語学の天才」という興味深いスピーチをご存じでしょうか。


https://www.ted.com/talks/patricia_kuhl_the_linguistic_genius_of_babies?language=ja

Kuhl氏はスピーチの中で以下の研究報告をしています。
・ 7歳を過ぎると言語習得能力は落ちていく。
・ 生後6〜8ヶ月の赤ちゃんが10〜12ヶ月になるまでに音の理解が急速に発達する。
・ 1歳以降は,母語習得に集中するために母語で使われない音の聞き取り能力が落ちる。
・赤ちゃんにテレビを見せたり音声を聞かせるだけでは言語の学習効果はない。
・赤ちゃんは人との関わりの中で言語を学ぶ。

特に興味深いのは,赤ちゃんは生身の人との関わりなしに,テレビを見せたり音声を聞かせるだけでは学習できないという研究結果です。ビデオやCD,音の出るカードなど,様々な幼児教育教材が売られていますが,親も一緒にコミュニケーションをとりながら教材を活用しなければ効果がないということのようです。語学習得に近道はないとはよく聞きますが,語学の天才である赤ちゃんであっても親の時間と労力がたくさんかかるのですね。
M.A. : comments (x) : trackback (x)