PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 北海道道東旅行① 準備・計画
こんにちは、Ayakoです。今日から6月に行った北海道旅行について記していきたいと思います。

小学生の頃に読んだ小説の舞台が北海道だったのでいつか北海道へ行ってみたいと思うようになったのですが、ようやくその夢が叶ったのは去年の6月でした。初めて札幌へ行き、そこから積丹半島やニセコ周辺、登別温泉などを周遊しました。

今回は2回目の北海道です。同じく北海道に憧れて道東に移住した弟を訪問するついでに道東をあちこち回ることにしました。

今回は弟の仕事がお休みの日までは1人旅だったので、もちろん旅の計画は自分で立てなければいけません。私は計画を立てるのが本当に苦手でいつもRちゃんに任せっぱなし。今回もギリギリになるまで計画が立てられず…。旅の数日前にガイドブックを2冊買いましたが、結局行きの飛行機の中で1日目の行動計画をなんとか立てました。

ちなみに来月Rちゃんと北陸旅行を計画しています。早く行きたい所をリスアップしなければならないのですが、まだまだ先じゃーん!と全然やる気が起きず。宿を取ったりしなきゃいけないから早くっ!とRちゃんからせっつかれています。明日ガイドブックを探しに本屋さんへ行ってみます。

北海道旅行にあたっては、「まっぷる知床・阿寒・釧路湿原・網走」を買いました。でも結局北海道全土のガイドブックが欲しくなり「まっぷる北海道」買い直したんですが。

元ライダーの弟曰く、観光地やお土産、食べ物について詳しく知りたいなら「るるぶ」、ドライブする人は地図が詳しくて見やすい「まっぷる」がおすすめだそう。私はレンタカーを借りて色々回る予定だったので「まっぷる」にしました。おすすめドライブコースの小冊子も付いていてかなり役に立ちました。

飛行機はJALの先得割引きで羽田→釧路、帰りは女満別→羽田を2月末に予約。その購入期限が4月か5月頃に来たのですが予約した時よりも往復6千円も安くなっていて、結局最終的に往復で2万円弱でした。これは嬉しかったです。

ちなみに羽田・出雲空港間はJALしかないので私はJALのクレジットカードを使ってマイルを貯めています。JALのHPを結構頻繁にチェックしては早割航空券を探してここ行きたいな~あそこ行きたいな~なんて考えています。
Ayako : comments (x) : trackback (x)