PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 北海道道東旅行⑧ 1日目 網走~湖巡り
こんにちは、Ayakoです。道東旅行記の続きです。

朝3時半の明るい朝日でいったん目が覚めたものの、またウトウトと二度寝。その後、7時頃起きて、また朝の温泉に入りました。冷たい空気の中の露天風呂は格別です。朝ご飯もおかずが豊富で美味しかったです。ホテルに満足できると旅もより楽しくなりますね。

さて、ここからが旅の本番です。網走からレンタカーを借りて数日間道東のあちこちを巡ります。

弟から、特に道東ではシカが多いから車の運転に気を付けろと言われていたので、一応レンタカー屋さんにシカとぶつかった場合はどうすればいいのですかと尋ねました。そうすると一応こちらに連絡して下さいとの事でしたが、シカはそんなに出ませんよ、出てもリスとかキツネとかタヌキくらいですと言われました。しかし!この時ちゃんと聞いておいて良かったと後で心底思いました。後で弟に聞くと「網走の方はあんまり出ないかもな~」なんて言っていましたが、山の方へ行くにつれてやはりシカに遭遇する機会が多くなりました。

にしても、そのレンタカー屋さんの人は阿寒湖の方に行かないのかしら。。。阿寒湖までの道はシカだらけでした!湖の方はどうですかとも聞いたのになぁ。。。

それはともかく、まず目指すは美幌峠と屈斜路湖です。のっけから道をちょっぴり間違えましたが、間違えたおかげで網走市の西にある網走湖も見る事ができました。

美幌峠は屈斜路カルデラの外輪山にある峠、屈斜路湖は日本最大のカルデラ湖です。目の前に屈斜路湖、向こうの方には斜里岳も見えます。いつまでも眺めていたいぐらい素晴らしい景色でした。でも次の予定が詰まっているので出発。今度は屈斜路湖周辺まで降りてみます。

①ルート


②網走湖


③美幌峠


④美幌峠から見た屈斜路湖と中島


⑤向こうに見える斜里岳


Ayako : comments (x) : trackback (x)