PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 北海道道東旅行⑨ 2日目 屈斜路湖
こんにちは、Ayakoです。来年も去年と同じ6月頃にまた北海道へ行こうと考えています。今度は網走からオホーツク海沿岸を北西に向かって稚内へ行きたいなと考えております。その後、礼文島、利尻島へ行くか、内陸の方へ行くか色々と考えています。今から楽しみです。

さて、道東旅行記の続きです。

美幌峠から眼下に一望できた屈斜路湖。そこから道を下って今度は湖畔ドライブへ向かいます。ドライブ好きにはたまらない緑豊かな景色がずっと続いて幸せです。

しばらくドライブして屈斜路湖の休憩エリアで休憩をしました。最初は修学旅行生らしき中学生がたくさんいて賑やかでしたが、しばらくするうちに出発してしまって静かな湖畔を楽しみました。

いるのは私と、屈斜路湖の砂場で砂湯を楽しむ外国人の男性カップルのみ。

お土産屋さんの中に入ると、木彫りの小物(主にフクロウ)がたくさん置いてあるお店がありました。

そこのおじさんがフレンドリーな人で、色々お話をしました。日本人離れした目鼻立ちの方で最初はどこか中東の方かなと思ったら、アイヌ人と日本人のハーフだそう。面白いお話(ちょっと怪しいカップルが来て、パパ、これ買って~なんてお土産を買ってくれるとか!そういう時は高いものを勧めるとか!)をたくさん聞かせてもらい、1人旅の合間のお喋りが楽しくて1時間近く喋ってしまいました!

実は、旅行に来る前からシマフクロウの小物が欲しかったんです!このお店にたくさんあったのでどれかを買おうと思っていました。おじさんがこれ安くするよと差し出してくれたものはちょっとかわいい感じのもの。でも私は私の目の前にあったシマフクロウが断然気に入ってこっちが良いと言ったら、「うーん、こっちはちょっと高いんだよなぁ」とのこと。

「でもお姉ちゃん、美人だから(!)8千円でいいよ!」と2万近くしたものを大幅値下げしてくれました。ついでに名前も彫ってあげると言われたのでお願いし、「僕の名前も記念に彫っとく?」と言われたのでお願いしましたらば…なんだかカップルが買ってきたお土産みたいになってしまいました(笑)。これ、恋人とか旦那さんに見せられないなぁ~といらぬ心配をしてみたり(笑)。

でもとても気に入っていて机の上に飾っていますが本当に素敵なお土産が買えて大満足です。目がちょっぴり実家の猫ちゃんに似ていて毎日癒されています。

①美幌峠から見た屈斜路湖



②屈斜路湖のほとり


③砂湯


④シマフクロウの置物

Ayako : comments (x) : trackback (x)