PROFILE
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 北海道道東旅行13 道東旅行2日目 阿寒湖からオンネトーへ
こんにちは、Ayakoです。今年も6月に北海道を旅行したいなあと思い、計画を立て始めました。飛行機も予約。早く予約したので往復2万円!今年は早めに計画して色々な所へ旅行に行きたいと思います(今は専ら国内旅行にはまっています)。

さて、道東旅行の続きです。摩周の市街から阿寒湖までは本当に遠くて、辿り着けるのかと思いました。運転疲れだったからか、スピード制限で気疲れしたからか、遠くてイラつくほどでした。それでもなんとか、本当になんとか、阿寒湖に辿り着きました。

阿寒湖畔には阿寒温泉街が拡がって、ホテルやお土産やさんもたくさんありました。阿寒湖を周遊する観光汽船もありましたが、到着したのが17時を過ぎていたため、もう閉鎖されていました。残念。お店も色々ありましたが、あまりそそられるものはなく、また、次の目的地のオンネトーに向けて急がなければならないのでさーっと歩いて見て回って出発する事に。

車で温泉街を出たあたりに、アイヌコタンというお店がたくさんありそうな、また別の観光地らしきものがありました。ここには寄らずに車から写真を撮っただけなのですが、後でガイドブックを調べてみたらい、120人ほどのアイヌの方々が暮らす集落(コタン)だそうで、民芸品店や飲食店があったようです。ちょっと残念。

阿寒湖温泉にも入りたかったし、時間があればカヌーもしたかったのですが断念。また来たいと思いつつ、あの道のりをまた来るのか…と思うと、たぶんもうしばらくは行かないと思います。

ちなみに、阿寒湖と言えばマリモ。小学生ぐらいの頃、マリモがすごく流行った時があっていくつか持っていました!阿寒湖のマリモは大型で美しい球状なので世界的に希少なのだそう。成長の速度は環境にもよるらしいのですが、5年で直径15センチほどになった例もあるとか。遊覧船で阿寒湖の北に浮かぶチュウルイ島に行くとマリモ展示観察センターもあるようです。

さて、何はともあれ、2日目の最後の目的地、オンネトー(湖です)を目指します。オンネトーはガイドブックの片隅にちょっと紹介されているぐらいだったので、はじめは、行けたら行こうぐらいにしか思っていなかったのですが、例の屈斜路湖のおじさんが1番お勧めしていた場所で、摩周湖もとてもきれいに見えるぐらいだから今日はオンネトーも綺麗だろうから、絶対行った方がいい秘境ポイントだと言っていました。最近は少しずつ有名になり、中国や韓国からの観光客も多く訪れるそうですが、おじさんの言葉を信じてあと少し、運転を頑張りました。そして素晴らしい景色を見る事になるのですが、それはまた次回!

Ayako : comments (x) : trackback (x)