PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 北海道道東旅行15 道東旅行2日目 オンネトー
こんにちは、Ayakoです。道東旅行2日目の続きです。

阿寒湖を出発後、2日目最後の目的地であるオンネトーという秘境の湖を目指しました。阿寒湖もかなり山奥にありましたが、さらに奥の方に行くにつれて車も少なくなり、オンネトー付近にさしかかると道もだんだん細くなってちょっと不安に。こんな山奥でシカに衝突して周りに誰もいなくてどんどん日が暮れて真っ暗になってしまったら途方に暮れてしまう…。道も車1台しか通れないような細さなので正面から来る車にも気を付けなければならないし、かなり神経を使いました。

が、なんとか「オンネトー」という看板を発見。車を停めましたが湖の端の方だったようでここで合ってるのかなぁと思っていたら、もう1台車が停まり三脚の付いたカメラを担いだおじさんが慌てた様子で車から降りてきたので、「ここがオンネトーですか」と聞いたら「そうだよ」と教えてくれました。

おじさんがパシャパシャパシャーとすごい勢いで写真を撮りながら、今日は「1年に1回あるかないかの素晴らしい天候の日」だと教えてくれました。風がないので波が立たず、周りの風景が鏡のように湖面に映る、絶好の撮影日だったそうで急いでここに来たとか。しかも夕暮れ時で空にはうっすらお月様も。それも一緒に写真に入れ込むことができる、まさに奇跡のような瞬間だとか。

私もおじさんの横でしばらく写真を撮っていると、もう少し先に良い場所があるからと教えてくれて自分も今からそこへ行くからついて来ればいいと言われました。もうおじさんはとにかく奇跡の1枚を撮らんと慌てているのでかなりそっけない感じの態度でしたが、私も急いでおじさんについていきました。すると数十メートル先に絶景スポットが!周りの山々が湖面に映し出されて美しく反射しています。写真を回転したらもうどちらが本物かわからないくらい!

たくさん写真を撮り過ぎて厳選するのにとても困りましたが、おじさんに教えてもらいながら、なんとか写真ベタの私が撮れた数枚をご紹介します。


オンネトーの端からの風景。向こうにずっと湖が続いています。この時はまだ少し風があり湖面が波立っています。


移動した先の風景。空にうっすらお月様が浮かんでいます。


波がおさまって湖面に雲までくっきり映っています。


おじさんに色々と教えてもらい露出を変えて撮影してみると、湖面に映った青い空がよりくっきり。


オンネトー周辺案内図

次回ももう少しオンネトーの話が続きます。
Ayako : comments (x) : trackback (x)