PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# バンフ滞在記 (24) 最終回
こんにちは、Ayakoです。昨日は少し暖かくなって選挙にも少し行きやすかったのではないでしょうか。

さて、長らく続いた私のバンフ滞在記も今日が最終回となりました。

バンフからカルガリー空港まで送迎用のバンで移動する道すがら、トロントからカルガリーへ、そしてバンフへやって来た時の事を思い出していました。バンフへ向かうバスの中で一番驚いたのは道路や道路脇にゴミが全くなかった事。自然や国立公園を徹底して保護するカナダの姿勢に感銘を受けた事を思い出しました。しかしその道路も道路脇も、私がカナダを去るその日にはすべて雪で覆われて真っ白。そしてもちろんゴミはありませんでした。

そんな事を考えている間にバンはカルガリー空港へ到着し、アメリカのシアトル経由で私は無事 日本の成田空港に降り立ったのでした。成田空港の人ごみと聞こえてくる日本語の会話の声が、あまりにもバンフでの暮らしとかけ離れていて、いっきに現実に引き戻された感じがしたので、バンフでの暮らしが夢だったのかと思うほどでした。

こうして私は、自然に包まれた生活から一転、ビルとネオンに囲まれた東京での生活を新たに始めることになり、私のバンフ滞在は終わりを迎えました。

今はもうバンフにはいませんが、今でもバンフの空気は思い出す事ができます。いつかまた、今度は観光客としてバンフを訪れたいなと思います。あの自然にもう1度会いたい!いつもそう思っています。そう思わせてくれるのが「バンフ国立公園」という場所なのだと思います。

ここまでおつきあい下さってありがとうございました。バンフに関することだけでなく、海外に滞在すること、英語環境で働くことなどをもっと盛り込んでお話できたら良かったのですが私の力不足もあって、なかなかうまくお伝えすることができなかったと感じています。

来年からは語学や留学、海外滞在をテーマに引き続き月曜日のブログを担当させて頂ければと思っています。その中で、バンフ滞在記の中では十分語れなかった事もお話できたらいいなと思っていますので、今後も宜しくお願い致します。

Ayako in Canada : comments (x) : trackback (x)