PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 英国生活日記(11)トイレ事情
こんにちは、Yです。英国滞在を終えて帰国してから、早1年を過ぎました。帰国後1年も経つと、「やっぱり日本はいいなあ」と思うことが出てきます。帰国後は山積みの仕事に忙殺されていたのですが、ここ数週間の間に久しぶりに外出の機会が増えました。そこで感じたのが、「やっぱり日本のトイレ事情はいいなあ」ということです。

日本では、少し新しいデパートに行けば、まるで高級ホテルのような綺麗な設備が整っていますし、そこまで立派ではなくても、比較的管理の行き届いた清潔なトイレを至るところで利用することができます。しかも、基本的に無料で。英国に限らず、海外ではなかなかこうは行きません。

英国にいるときに一番不便に感じたのは、英国では、基本的に飲食店にしか利用客向けのトイレが設置されていないということです。飲食店については、さすがに自然の摂理を踏まえて、トイレの設置義務があるのですが、それ以外については設置義務がないためです。日本では、スーパーや書店など、飲食店でなくても、中規模以上の店舗であれば、トイレが設置されていることが珍しくありません。それに対し、英国で外出時にトイレを利用するには、カフェなどを併設しているデパートに立ち寄るか、パブなどの飲食店に入らなければならないので、注意が必要です。

このように、余り便利とは言えないイギリスのトイレ事情ですが、お酒が好きな方には逆に喜ばれるかもしれません。なぜなら、トイレを利用するためにパブに入ってビールを飲み、ビールを飲んだために再びパブに入る、ということを繰り返せるからです。

Y : comments (x) : trackback (x)