PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 恒例!コミュニティ主催のクリスマス会
こんにちは、くーです。クリスマスのシーズンですね。アメリカでは、11月第四木曜のサンクスギビングが終わるやいなや、周りがクリスマス一色に変わり、それから新年が明けるまでクリスマス・シーズンというお祭りのような感覚が延々と続きます。去年 丸々一ヶ月クリスマス気分を味わえていた娘は、少し物足りない様子です。

私達がアメリカで住んでいた地区では12月初旬にコミュニティ主催のクリスマス・パーティが開かれています。小学校の一部を借りて毎年行われている催し物です。日本でも自治体によっては活発に行われている行事かもしれませんが、さすがアメリカ、自由度が違いました。

だいたい時間は、開始時刻が午後1時半と決まっている以外は、終了も“およそ5時半くらいまで”と大雑把。来たい人はいつでも入館し、帰りたければいつでも帰宅することが出来ます。受付があるわけでもないので、別のコミュニティから来た人でも構わず入れると思われるルーズさです。セキュリティは大丈夫?かと思いきや、もともと小学校に常設されている監視カメラで、ガードマンが交代で人の出入りはチェックしているようでした。やはり、そこはアメリカですね。エントランスから入ると、まずは近所の大手スーパーの協賛によるクッキーやカップケーキ、ホットドリンクがセルフ・サービスで提供されています。寒いところ徒歩でやって来る人たちには心憎いもてなし。そして体育館へとつながる廊下には、有志の方々によるクリスマス関連の工作などをするコーナーがあります。娘はカードやギフト用の袋をつくっていました。体育館は…と覗いて見ましたが、子供たちがめいめいバスケットボールなどをやっている、という気軽さ(イインカイ ^^;)

しかし、これは逃せません。サンタさんとの撮影会。これは、この時期ほとんどのデパートやモールでやっているイベントですもんね。
なんと、この緑色のカーゼガンをお召しになった緑色の目の老婦人は、5分くらい前からサンタさんが休憩から戻ってくるのを待っていた私達を無視して、先に写真を撮り始めました(オイオイ ^^;)しかも、写真撮影後、デジカメをチェックしながら写り具合にあれこれとケチをつける始末。最後にサンタさんに「Now, be a good girl =さあ、これでいい子にしてないと(プレゼントをあげないよ)」と、苦笑もできないような冗談を言われていましたが、さて、本人は聞いていたのか・・・

娘の姿が急に見えなくなったので「いったいどこへ?」と思っていたら・・・ちゃっかりフェイス・ペイントの列に並んでいました。このコーナーは大人気でかなり待ちましたが、自分の順番が来るとその事も忘れ嬉しそうに描いてもらう絵柄を指定。後はくすぐったいのを我慢して動かず出来上がりを待ちます。描きあがった“妖精”フェイス・ペイントの写真を見せてもらって娘は大喜びでした。

さて、午後4時半になるとメインイベントの“くじ引き”が始まりました。心なしか会場に賑わってきたなあと思っていたのです。マイクを握っているのは現役の小学生。将来有望なMC?を思わせるようなしゃべりっぷりでその場を盛り上げていました。

できる人ができることを手伝うという、手作り感いっぱいのパーティ。最初は「やけにいい加減だなあ」という印象だったのですが、こういう束縛のない方式だからこそ、何気なく立ち寄れたり、プレッシャーをあまり感じずに代々続けていけるのかもしれません。しばらく居るうちに、コミュニティのゆるい結束を垣間見たような気がしました。

***

(番外編)米コネチカット州、銃乱射事件を受けて

表の記事は、色々書きたい事が多かった去年、話題を少し今年に回そうと去年のうちにほとんどを書き上げていたブログです。今年もきっと平和でハッピーなクリスマスが訪れると信じて。しかし今年のクリスマスは、14日の銃乱射事件で亡くなった20の幼い命と、児童たちを守ろうと凶弾に倒れた6人の先生方のために流される涙でブルー・クリスマスになるかもしれません。

ケネディ大統領の暗殺

キング牧師の暗殺

コロンバイン高校の銃乱射事件

バージニア工科大学の銃乱射事件

コロラド州の映画館での銃乱射事

そして、

このコネティカット州サンディ・フック小学校における銃乱射事件

この国は、民間人が銃を保有することが「銃所持の権利」として憲法で認められているということ自体が「おかしい」ことに早く気付くべきです。

上の写真は、12月18日付のCNNの一記事から拝借しました:
http://www.cnn.co.jp/usa/35025906.html
-US Kid Journal : comments (x) : trackback (x)