PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# お知らせ 『グローバルディベートWISDOM 』
こんにちは、SWIFT 代表の足立聡子です。今日は、SWIFT が番組制作のお手伝いをさせていただきました番組のご紹介です。

本日、午後10時より NHK BS1『 グローバルディベートWISDOM 』にて

  世界が語る メディアの未来

と題した特集番組が放送されます。

以下に、NHK BS1『グローバルディベート WISDOM 』サイトの『今回のテーマ』の内容紹介をそのまま引用させていただきますと:

 SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)や動画共有サイトなど "ソーシャルメディア" の爆発的な普及は、誰もが情報の発信者として、膨大な情報を瞬く間に人々へと広げることを可能にし、私たちの社会に大きな変化をもたらしています。
 独裁政権を崩壊させた「アラブの春」や格差是正を訴えた"ウォール街占拠"行動、そして反原発のデモなどで多く利用されたソーシャルメディアは、人々を結びつけ、社会に大きな影響を与えるものとして、存在感を高めています。一方、中国では、SNSで反日デモの呼びかけに応じた若者が暴徒化し、イギリスでは、SNSを利用して暴動をあおったとして、若者が逮捕されるなど、ソーシャルメディアが持つ負の側面も浮き上がってきました。
 ソーシャルメディアに象徴されるIT・情報技術の急激な進歩は、ニュースメディアにも大きな影響を与えています。去年、アメリカの優れた報道などに贈られるピュリツァー賞でインターネットメディアが2つの部門の受賞を果たしました。速報性や双方向性などを生かした新たなメディアが、これまでテレビや新聞、雑誌などが大きな役割を担ってきた勢力図を塗り替え、ニュースのあり方をも変えようとしています。メディア自体が大きく変わることで、ニュースメディアの役割はどのように変わっていくのでしょうか。そして、我々の社会や世界にどのような影響を及ぼすのでしょうか。
 今回も番組のウェブサイトやフェイスブックページでアンケートを実施し、その結果を番組内で紹介し、議論を盛り上げていきます。みなさまにもWISDOMのネットワークに参加していただき、一緒にメディアの未来について考えていきたいと思います。

  リンク: http://www.nhk.or.jp/wisdom/130223/theme.html 

なおフェイスブックおよびツイッターにアカウントをお持ちの方はご意見を投稿して番組に反映させることもできます。
GDWフェイスブックアカウント:  https://www.facebook.com/NHKGlobalDebateWisdom
GDW ツイッターアカウント: http://twitter.com/nhk_wisdom


SWIFT からは延べ7名のメンバーが本件を担当し、英語インタビューの英語起こしおよび音声翻訳に携わり、また放送当日の番組の英語起こし業務を請け負います。

発展の一途をたどるメディアの世界、興味深い生討論が繰り広げられることが期待されます。本日午後10時からNHK BS1『グローバルディベートWISDOM』、是非ともご覧いただけますようお願い申し上げます。

-Notices : comments (x) : trackback (x)