PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 短期韓国留学:埃っぽかったソウル
こんにちは。Ayakoです。東京では週末に「煙霧」と呼ばれる現象が起きたようですね。これは埃が強風によって舞って煙りで辺りが見えなくなるような現象の事らしいのですが、東京の煙霧の映像を見てちょうど韓国留学中の事を思い出しました。

韓国では非常時に道路を滑走路として使えるように広く作られていると聞きましたが、ソウル市内も、アメリカに留学していた時でさえ高速道路以外であそこまで広い道路を見たことはないなーと思うぐらいに道路が広いのが特徴です。しっかり見ていませんが片側3〜4車線は普通ではないでしょうか。

初めてソウルへ行った時、東京のように狭くなくて広々としていいなぁと思っていました。

ところが1週間滞在してみてものすごい埃っぽい事に気づきびっくりしました。片側3〜4車線あっても車の往来が激しいので砂や埃が舞っているのだと思います。それほど空気が乾燥していない秋でも気になるぐらいなので、冬や、ましてや今の時期はかなり埃っぽいのではないでしょうか。

韓国も中国から黄砂が飛来しますし、埃に花粉・・・今の時期のソウル市内の空気を想像すると、それだけで咳き込んでしまいそう・・・。

しかも、韓国の人はあまりマスクもしないようです。路上インタビューされていた女の子はお化粧が落ちるからマスクはしないと言っていました。

1ヶ月ぐらいソウルに滞在してみたいな、と思っていた私の夢は打ち砕かれました。田舎のきれいな空気に慣れてしまった私は1週間でもうギブアップ気味。きっと慣れれば大丈夫なんでしょうが・・・。

と言いつつも、このブログを書いているとまた韓国へ短期留学しに行きたいな〜と思ってしまいます。

江南区のテヘラン路(ソウル特別市のWikipediaより)

Ayako studying in Korea : comments (x) : trackback (x)