PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# フォト日記(25)
こんにちは。Ayakoです。私は今東北に来ています。電車とレンタカーで青森県をあちこち周遊して、昨日から岩手県にいます。数年前に福島県や宮城県、山形県を旅行したのですが、北東北は今回が初めてだったのでとても楽しみにしていました。

初日は秋田県に入り、2日目に能代市から電車で日本海岸沿いをのんびり行くつもりでしたが、リゾート列車「リゾートしらかみ」の予約をしていなかったため満席で電車に乗る事ができませんでした。そこで急遽レンタカーを借り次の目的地である五所川原市を目指しました。レンタカーにしたおかげで途中の風光明媚な海岸や漁港に立ち寄る事ができ、こんなヒラメの漬丼も堪能できました。
その後向かった津軽半島にある十三湖ではおやつに(?)にしじみラーメンを食べました。十三湖は我が島根県の宍道湖と同じくしじみで有名ですが、十三湖の大和しじみは宍道湖の小粒なしじみに比べるととても大粒であさりと同じぐらいの大きさでした。(あとであさりのパエリヤを注文したらあさりはもっと大粒でした!)

次の日はレンタカーで十和田湖と奥入瀬へ行きました。弘前市の西側に広がる岩木山がとてもきれいでしたが、十和田湖周辺の森も緑が鮮やかですばらしかったです。私は海より山が好きなようで、海沿いの道より山道のドライブの方が楽しいです。

十和田湖では名物のヒメマスの漬丼(また漬丼!)を食しました。

一昨日はまぐろで有名な本州最北端の大間崎へ向かう途中でゲリラ豪雨に遭い、大間崎へ行くのを(まぐろを?)あきらめかけましたがなんとか到着できました。そして漬丼続きだったので今度はまぐろの刺身定食を頂きました。
食べ物の写真ばかりなのは、デジカメの写真がPCに転送できなかったからです(食べ物の写真はスマートフォンで撮った方がおいしそうに見えるようです)。決して食べ物ばかりを堪能していたわけではありません!青森は世界遺産の白神山地をはじめ、津軽半島、下北半島の海岸線や十和田湖、奥入瀬など自然豊かでとても気に入りました。もちろん食べ物も、お米も野菜も魚介類もそしてお肉もとても美味しかったので、ちょっと遠いけれどまた青森に来たいです。ちなみに東北は日差しが強いですがとても過ごしやすいです。

2013 SUMMER DIARY : comments (x) : trackback (x)