PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 韓国で人間観察
こんにちは、Akikoです。

韓国に行って来ました。ソウルに三泊四日の旅です。
ひたすらサウナ&美食の日々を過ごしました。
日本語か英語はほぼ通じるので、旅のサバイバルさはまったくありません。
時差もなく、町並みもどこか日本の雰囲気に似ているので、異国にいるという気もしません。

では何が違うかと言えば、人間です。
地下鉄に乗っても、日本人、韓国人、中国人の微妙な違いはすぐに認識できます。女性は眉毛の形を見ればすぐ分かります。韓国の女性はゆるやかな眉毛の形で、濃く描かずにぼわっとしています。(フィギュアのキム・ヨナ選手みたいな感じ)ストレートか内巻きのつやつやのミディアムヘアが主流です。

男性は、背が高くて、胸板が厚く、VネックのTシャツから筋肉質の腕を出しています。

全員がそうではないですが、ステロタイプなイメージとしては、女性は女性らしく、男性は男性らしい。

街には美容整形の看板があふれ、ちょっといじってきたのか、顔を腫らして絆創膏を貼った女性が普通に町中を歩いています。

また、スキンシップが濃厚で、街では女性同士でも手を組んで歩いているのを見かけます。迷彩服を着た若い兵士が、駅のエスカレーターで彼女と抱き合ってキスしたりしているのも見かけました。

今田耕司みたいな男性と&キレイな女性のカップル、細めの草食男子と若いのにセルライトありまくりの超太った女性とのカップルがベタベタしている様子も見かけました。日本ではあまり見かけない不釣り合いな組み合わせを見て、「中身を重視しているんだね」と息子がぽつりと言いました。

また、韓国では一人で食事している人はおらず、たいていグループで食事をしているので、ひたすら観察をしては、「あれは若夫婦+奥さんの両親」「ヘアサロンの従業員の女性+オーナーの男性」「大学の同級生」「オタク仲間」など、勝手に人間関係を想像して楽しんでいました。

旅の中で一番楽しそうに見えたのが、焼肉屋さんで談笑していたオタクっぽい男性3人組でした。となりのテーブルの高身長+2ブロックのヘアスタイルのイケメン軍団がスマホばっかりいじっていたのと対照的に、オタク集団は顔を真っ赤にしてお酒をガンガン飲みながら、笑い転げていました。

もしも韓国の人が日本を見たら、どんな風に映るのかな…
ひとりご飯をしている人は寂しそうに見えるのかな、それとも、それも一つの幸せに見えることもあるのだろうかと、ふと思いました。

ではでは、また!

<仁川空港へ向かう車窓からの風景>

.
* * *

韓国人女性は皆、顔が似通ってきているのは気のせいではないのですね。濃厚なスキンシップ…同じ東アジア圏の隣国でも、こうも違うとは。。Toko
Akiko : comments (x) : trackback (x)