PROFILE
POWERED BY
    POWERED BY
    ぶろぐん
    SKIN BY
    ブログンサポート
OTHERS

# 北海道道東旅行⑩ 2日目 屈斜路湖から摩周湖へ
こんにちは、Ayakoです。



屈斜路湖のお土産屋さんのおじさんが、「今日は摩周湖が全部きれいに見えてるらしいよ」教えてくれました。

摩周湖は次の目的地です。摩周湖は「霧の摩周湖」という歌があるくらい霧がかかってきれいに見えることが少ないと弟が行っていました。それでもそんなに言うほどでもないだろうと思っていましたが、結構な確率で見えないことが多いそう。よく見えるならありがたい、そんな少ない確率に当たるなんて、なんて私ラッキーなの!と大喜び。

するとおじさんがこう付け加えました。「未婚者が霧のかからない晴れた摩周湖を見ると婚期が遅くなるって言われてるんだけどね…」

私、「…。今日はよく見えるんですよね………」

おじさん、「まぁ、そうみたいね。途中から霧がかかったりすることがあるけど、今日は1年に数回くらいしかないくらいきれいに見えてるらしいからまだ大丈夫だと思う。早く行った方がいいよ」

私、「そ…それはかなりラッキーですね…」

しばし沈黙(笑)

私、「ま、ま、婚期はもう遅れてるから今更どうってことないです。年に数回あるかないくらいのことに当たる方が運が良いということだと思います…摩周湖行ってみます」

という事で、気が進むのやら進まないのやら…な中でおじさんにお礼を行って屈斜路湖をあとにしました。でも「霧がかかる前に行かなくては」と無意識にスピードが上がっている私。婚期よりも運の方を選ぶ性格の様でした(笑)。

ちなみに霧の摩周湖はこんな感じらしいです。





※写真はhttp://news.livedoor.com/article/detail/10205007/
http://kam-kankouken.jp/tourism/masyu/special/38.htmlよりお借りしました。

以下のサイトも摩周湖について書かれてあり参考になります。
https://tenki.jp/suppl/romisan/2015/06/08/3301.html

摩周湖は結構山の上の方にあり、山道をどんどん上がっていくに連れて期待が高まり胸がどきどきしてきました。道は全然霧ひとつなくても摩周湖に着くと霧がかかっているというのはよくあるそう。だから最後の最後まで油断できませんでした。

さて、私が見た摩周湖はどんな摩周湖だったでしょうか。次回のお楽しみに…と、次回はもう来年になりますね。

本年も私の拙いブログをお読み頂きありがとうございました。来年も北海道旅行に続き、また旅を計画していますのでここでご紹介できたらと思います。
皆様、元気に良いお年をお迎え下さい。
Ayako : comments (x) : trackback (x)
# 北海道道東旅行⑨ 2日目 屈斜路湖
こんにちは、Ayakoです。来年も去年と同じ6月頃にまた北海道へ行こうと考えています。今度は網走からオホーツク海沿岸を北西に向かって稚内へ行きたいなと考えております。その後、礼文島、利尻島へ行くか、内陸の方へ行くか色々と考えています。今から楽しみです。

さて、道東旅行記の続きです。

美幌峠から眼下に一望できた屈斜路湖。そこから道を下って今度は湖畔ドライブへ向かいます。ドライブ好きにはたまらない緑豊かな景色がずっと続いて幸せです。

しばらくドライブして屈斜路湖の休憩エリアで休憩をしました。最初は修学旅行生らしき中学生がたくさんいて賑やかでしたが、しばらくするうちに出発してしまって静かな湖畔を楽しみました。

いるのは私と、屈斜路湖の砂場で砂湯を楽しむ外国人の男性カップルのみ。

お土産屋さんの中に入ると、木彫りの小物(主にフクロウ)がたくさん置いてあるお店がありました。

そこのおじさんがフレンドリーな人で、色々お話をしました。日本人離れした目鼻立ちの方で最初はどこか中東の方かなと思ったら、アイヌ人と日本人のハーフだそう。面白いお話(ちょっと怪しいカップルが来て、パパ、これ買って~なんてお土産を買ってくれるとか!そういう時は高いものを勧めるとか!)をたくさん聞かせてもらい、1人旅の合間のお喋りが楽しくて1時間近く喋ってしまいました!

実は、旅行に来る前からシマフクロウの小物が欲しかったんです!このお店にたくさんあったのでどれかを買おうと思っていました。おじさんがこれ安くするよと差し出してくれたものはちょっとかわいい感じのもの。でも私は私の目の前にあったシマフクロウが断然気に入ってこっちが良いと言ったら、「うーん、こっちはちょっと高いんだよなぁ」とのこと。

「でもお姉ちゃん、美人だから(!)8千円でいいよ!」と2万近くしたものを大幅値下げしてくれました。ついでに名前も彫ってあげると言われたのでお願いし、「僕の名前も記念に彫っとく?」と言われたのでお願いしましたらば…なんだかカップルが買ってきたお土産みたいになってしまいました(笑)。これ、恋人とか旦那さんに見せられないなぁ~といらぬ心配をしてみたり(笑)。

でもとても気に入っていて机の上に飾っていますが本当に素敵なお土産が買えて大満足です。目がちょっぴり実家の猫ちゃんに似ていて毎日癒されています。

①美幌峠から見た屈斜路湖



②屈斜路湖のほとり


③砂湯


④シマフクロウの置物

Ayako : comments (x) : trackback (x)